レッスンスケジュール お問い合わせ お気に入りに追加 リル・アンジュのTwitter リル・アンジュのインスタグラム
※ボタンを押しても画面が表示されない場合は、Ctrlキーを押しながらボタンを押してください。

コンセプト

食パン 祖父は明治生まれの人ですが、パンが子供の頃から大好きな人でした。
その祖父に《これはうまい!!》と言ってもらえるパンを作るのが夢で、何度も失敗を繰り返しながら、ついにはおいしいと毎日食べてもらえるようになりました。

誰かの笑顔を想像しながら作ると本当においしいものが出来ます。
そんなうれしさを皆さんにも味わっていただけるよう、ちょっとしたコツをお教えします。

手ごねパンや自分で作るケーキの醍醐味、パンに合うレシピのご紹介、テーブルコーディネート等、一緒に楽しみながら学びましょう。お気軽にお越し下さい。

当サロンは、来ていただいた方に
 《十分満足していただけるよう丁寧にご指導するため》、また
 《体に良い》
 《心によい》
 《焼きたてでなくても美味しい》

パンやケーキを作っていただくために、一般的な教室の講習時間より多少長くお時間を頂いております。

ケーキ
ケーキは時間を工夫して2種類作り、試食もありますので、その分講習2.5時間、試食30分の計3時間ほど、お時間をちょうだいしております。
そして何よりもご自分の苦手な作業部分等を克服していただけるよう、丁寧に何度もご指導させていただき、納得できるケーキを作っていただくために皆様の大切なお時間をちょうだいしております。


当教室では、講師作の試食のパン又はケーキをご用意してます。
講師が思い描く作品をレシピに記し、またその出来具合は「このようなものを想定しています」という事をお伝えするためです。料理本だけでは知り得ない細かな技術と内容のご指導を含め、完成品の味をしっかり舌でも学んで帰っていただく事が、上達への近道です。特にパンは成形ひとつでも味は変わってしまうほど繊細なものです。ご自分のものと講師作のものを比べて差がある場合、どこに気をつければよいのか一目瞭然です。せっかく学ぶのに半信半疑ではもったいないです。お家でもちゃんと復習が出来るようにサポート致しております。

先頭へ

素材へのこだわり

パン・ケーキとも、添加物(ベーキングパウダー等)は最小限にし、保存剤(乳化剤、防腐剤等)は使用していません。
添加物や膨張剤を多く入れる、油脂を多少入れて水分を少なくしてまとまりやすくする、などをすればその分、スピードアップしてその場の形はよく焼き上がるでしょう。
しかし、焼き上がり直後から、イースト臭で食べにくく、冷めた瞬間固くて味気ないパンに仕上がります。皆様の大切な時間の半分ですんだとしてもちゃんとしたものをお持ち帰りいただけないのであれば本末転倒です。
即席(=インスタント)のものは、インスタントの味しかしません。
2時間程で出来るインスタントパンを作ったことのある方なら、その歴然たる差はおわかりいただけると思います。

先頭へ

サロン名の由来

お店の名前「rire aux anges (リル・アンジュ)」について。

お店の名前《rire aux anges (リル・アンジュ)》は直訳すれば《天使が笑う》ですが、赤ちゃんてみんな天使のような笑顔をいつも浮かべて いますよね。

赤ちゃんを形容する時に用いる表現なのですが、食べた人がとびきりの笑顔になってほしいと願ってこの名前にしました。

先頭へ

講師プロフィール

キッチンツールキッチンツール  小笠原貴子
 (Ogasahara Takako)

OLを辞めて料理教室でパンやお菓子・ケーキを教える傍ら、パンやケーキの頒布をしてきました。

  • ABCcooking Studio にてbread インストラクターとして約3年勤務
  • ABCcooking Studio cakeインストラクター兼務で働く
  • [homemade Cake&Bread《rire aux anges (リル・アンジュ)》]頒布会を始める
  • 東京・成城の長谷川貴子主催《table&flower 成城》にてテーブルコーディネートコースを修得
  • Le Cordon Bleu神戸校《CERTIFICAT DE BOULANGERIE DE BASE》修得
  • Le Cordon Bleu神戸校《DIPLOME DE PATISSERIE》修得
  • Le Cordon Bleu神戸校《SABRINA》修得
  • フランス(パリ)Ecole Ritz Escoffierにて《DIPLOME DE PATISSERIE》修得
  • 《Shiba's》でパン・ケーキ研修(Parisの有名星付きレストランMARIAGE、FATHIONにもパンを卸されているお店です)
  • ベルエ・コンセイユ 学長ベルエ氏による特別講習会参加
  • 2級室内装備設計士《インテリア設計士》資格取得(登録番号2351)(1995年)
  • ラッピング・コーディネーターの資格を取得(2006/4月)
  • ラッピング協会講師資格を取得(2006/10月)
  • Le Cordon Bleu神戸校《CERTIFICAT DE BOULANGERIE DE AVANCEE》修得
  • Le Cordon Bleu神戸校《Grand Diplome (De Cuisine et Patisserie)》取得(2011/3月)
  • West LEVEL 1 Award in wines(取得 2013/6月)
  • Wset LEVEL 2 Award in wines and spirits(取得 2014/4月)
  • 菓子検定3級、菓子検定2級(取得 2015/7月)
  • ドイツ・ウィーン菓子、天然酵母パン、チーズ等を幅広く勉強中です

先頭へ

まろちゃんプロフィール

まろちゃん  小笠原磨呂 まろちゃん
生年月日 2001/3/4
性別 オス
毛色 Gold & White
特技 「まろちゃんは〜い」
好きなもの お芋 軟骨 抹茶ケーキ
嫌いなもの ねぎ シュッシュッ(躾用スプレー)
お友達&ライバル らいおんちゃん(ぬいぐるみ)

 お問い合わせはこちらです。

先頭へ